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一人暮らしの知恵!

一人暮らしの生活の部屋捜し、インテリア、料理、生活費節約、必要な家具など注意すべきポイントを紹介します。  

一人暮らしを始めるあなたに、家探し・引越し、インテリヤ、家具などの一人暮らしの必需品や
風水グッツの活用、効率的な収納法の工夫、掃除・洗濯の工夫、一人暮らしのペットの飼いかた、
光熱費などの節約術、かんたんな料理レシピ、一人暮らしの防犯対策などの一人暮らしの知恵を提供します。
東京のひとり暮らしには費用がかかるので光熱費などの節約も必用になってきますね。


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一人暮らしに必用なもの
一人暮らし用の家電や家具、料理器具や一人暮らしの生活を潤すインテリア小物など。

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一人暮らしの寒さ対策(風邪)
体の芯から温めよう

今年の冬も風邪を引いている人が多いですね、一人暮らしの
あなたもマスク、手洗い、うがいの励行など風邪対策をしましょう。
風邪対策の面からも、寒い時には体を温かくしましょう。
体の芯からジンワリと温かくする食品を積極的に摂り、この寒さと風邪に
負けないようにしましょう。

体を芯から温める食品

● ショウガ
 ショウガの香り成分や辛味成分の働きで末梢の毛細血管を拡張させ血液の 流れを
よくして体を温めます。
 うどんや豆腐料理の薬味にたっぷり使いましょう。
 ・ショウガ入り飲み物
  ジンジャーティー・・ミルクティーにショウガ汁を2から3滴たらす。
  ショウガ湯   ・・湯飲みにショウガのしぼり汁を入れてそこに黒砂
            糖を適量を入れて熱湯を注ぐ。
● ねぎ  
 ねぎの白い部分に含まれるネギ油が体を温めます。 
 すき焼きなどの鍋物に使って、美味しく食べて体も温まろう。

● にんじん 
 生でも,煮ても血行を促し、体を温める、毎日食べてβーカロテンを
 たっぷり摂りましょう。
 にんじんの旬は冬です、この時期が最も美味しく、栄養価も高いです。
 にんじんジュースを毎日飲むとよいですよ、リンゴやハチミツを加えると
 一層美味しくなります。

● あんず(杏林)
   漢方では冷え症に効く生薬として使われています。
   果肉に体を温める成分がたっぷり含んでいます。
   干しアンズ、ジャム、あんず酒などがおすすめ。

● 小松菜 
   体を温める効果の高い冬の葉菜です。
   お雑煮、味噌汁などに入れて食べましょう。

● 唐辛子 
   とうがらしの成分のカプサイシンが体を温めます。
   うどん、そばの薬味に、キムチ鍋も温まりますよね。

● その他
   ・にんにく、ニラ、青しそも体を温める効果大です。
   それぞれ独特なにおいがありますが。
   ・くず湯、ホットレモン、甘酒、ホットココアなどの温かい飲み物も良いですね。

一人暮らしでも工夫してこれらの食材を今年人気のカレー鍋に入れるなどして体を
温める食品を積極的に取り入れましょう。





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| よし一人 | 一人暮らし 健康 | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0) |


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